戦場の居酒屋

なるほどザ・ワールド 時よ止まれ

先日実に奇妙な現象に立ち会った。

師走も後半に入り、もうすぐやってくるクリスマスの気配で街中がデコレーションされた首都プロンテラ。

f0122559_20225417.jpg


だがそんなウキウキなイベントを前にしても、3週間ほど前からスコット・ジョプリンもびっくりのラグに支配されているeirに関してはまさに地獄のようにございますDEATH。
平気で10秒単位の硬直状態が訪れます。DIO様もびっくりです。
このザ・ワールドが発動している間はモンスターも完全に静止しています。婆園でいきなり操作できない状態になったと思ったら、目の前でおばあちゃんがケプコンケプコン咳払い始めてみたり、まるで突発型ハーフタイム。
会話しようにも打ち込んだメッセージが出てこない。しばらくまってるといきなりログが埋まるとかそんな仕様。

無論の事そんな状況下で狩りなどまともにできるわけもなく、わたくしも慣れない露店など開きながら(仮にも接客業名乗っててお前それでいいのかと)今なお「疎疎しい」と思春期の娘の如く主人である自分を邪険にし続けるつくねに餌やりオンラインを楽しんでいたところ・・・あの事件は起こったのでございます。

別窓で調べ物などしていたところ、なにやらひゅーんひゅーんとログアウトを繰り返す音が聞こえてくるのです。
どうしたことだろうとROに画面を戻してみると、なにやら周りの露店が一軒ずつ順番に落ちている様子。
なんていうか、ほんとに一定の間隔を置いて一軒ずつ端から落ちてる感じだったと思います。
何か見えない存在がじわじわと迫ってきていて、それに触れた露天からログアウトするようないめーじです・・・!!
で、画面内で自分以外に露店を開いていた最後のBSさんが落ちると・・・

f0122559_21425875.jpg


サーバーとの同期に失敗しました。
この後すぐにログインしなおしてみるけれど、やっぱり他の露店はぜんぜん復活していませんでした。
多分他の皆さんもご自分を中心として、端から他の露店が落ちてるように見えたんじゃないかなぁこの現象。
まぁ事の真偽はともかくとして、とにかく今のeir鯖の状態は相当にひどい。







この日の夜、この話をはじめとして、最近のラグの件についてギルメンと少し話をしてみました。(話してる最中にもギルメンが同期落ちしました・・・)
自分は機材に何か物理的なエラーが生じていて、交換するとちょっとやばすぎるラグが生まれたり、もしくは交換にとんでもない時間がかかるために放置されているんじゃと(注・なんの知識もない素人の勘と偏見です)勘繰って見ました。
どうやら他の鯖、irisなどの古参鯖もeirとは比べ物にならないほど軽いとも聞きますし、やっぱしeirだけなのかなぁ・・・と話していると。

f0122559_2281347.jpg








f0122559_2292363.jpg

ということで焼き鳥屋 in tyr鯖。
雑談していらっしゃった方々に、すこしラグの状態などお聞きしてみました。
ちなみに何故tyr鯖を選択したかと言うと、この間の巻き戻りと延長メンテの被害を受けていたのがeirとtyrの2鯖だったから。もしもeir並みのラグ地獄が起きているとすればtyrが一番可能性が高いはず!!


f0122559_22153036.jpg

なんたる不覚!!!!!!!!!11  orz

f0122559_22393157.jpg

エモが出ないので「/うんうん」などと打ち込み、なんとかコミュニケーションを取ろうとがんばる。
5分ほどお話を聞いたところ、ラグいのは相変わらずではあるけれど、eirほど酷いラグはないという。
実際に少し歩き回ってみたけれど、定期的に襲ってくる津波のようなラグはまったくありませんでした。


f0122559_22405248.jpg


あとガンホーへの不信感が全鯖共通だってのもわかったり。
f0122559_2345262.jpg

tyr鯖の皆さん、本当にありがとうございました!


早速戻ってリサーチ結果を上司に報告すると・・・

f0122559_2271659.jpg

リサーチ結果そっちのけで変なとこにばっか食いつかれたうえに、なんか変なものをマスターさせられたorz


あ、最後になりましたがtyr鯖の皆様。
f0122559_2381881.jpg

次は決勝戦でしょうか?
tyr鯖の健闘をお祈りしています!!



WEB拍手
[PR]
by yakitorimonger | 2006-12-21 23:08 | ケミ
<< あのダンジョンの昔と今 ~ドー... 超クイズ >>



ハンサムな焼き鳥屋
カテゴリ
全体
このブログについて
ケミ
リンカー
イベント参加
ROと関係ねぇじゃんか!!!
重要なお知らせ
全体的な変更点
リンク
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧