戦場の居酒屋

フェスティバル?カーニバル?

突然ですが、皆さんは祭りと言うと、まずどのお祭りを思い浮かべるでしょう?
全国的に有名なお祭りと言えば、ぱっと思いつくのは青森のねぶた祭りや京都の祇園祭り、札幌雪祭りや秋葉原電気祭りなどがありますね。
さて、日本人は「三大なんとか」なんて風にいろいろ「三大」に当てはめるのが好きだとよく耳にしますが、果たして「日本三大祭り」とは一体どこの地方のなんと言うお祭りがノミネートされているのでしょう?
ちょっと検索してみた所、日本三大のはずなのに5個も6個も名前があげられていたり、そもそも三大祭りの項目からしていくつもあったり。
当たり前の話だけれど、結局は日本全国、国は同じだけれどそれぞれ独自の伝統や文化、馴染みのお祭りも違うって事に落ち着くのかな。
インターネットやメディアが発達した今、それを利用したアンケートで結果を出すことはそれほど難しくはないだろうけど、この件についてはずっと曖昧なままにしておくのが最適解な気がします。

ちなみに自分は地元の○崎花火祭りかな。県民しか知らないであろうこんなマイナーなお祭りを挙げるやつもいるわけで。

f0122559_1393112.jpg

というわけで、本日はアルケミスト祭りに参加して参りました。



先日のクイズ大会のような公式イベントや、あとは有志の劇団ギルドさんの演劇などのユーザーイベントには何度か参加したことはあるのですが、今回のアルケミ祭りのように職業関連のお祭りに参加するのは、実は別のキャラを含めても初めての事でした。
いつもは参加しようと思っていても都合がつかなかったり、お祭りの次の日に実施されていたのに気づいて愕然としたり・・・
実際今日のアルケミ祭りについても、開催されるのを知ったのは集合時間を10分も過ぎた後でした。
初参加で遅刻大変申しわけありませんでしたorz

自分が会場に着いた時点での参加者は、↑のssの製薬ケミさんとASDクリエさんのお二人。
どうやら前回(?)のケミ祭りと比べて参加人数がかっなーり少ない模様。
それからしばらくのんびりと雑談タイム。
他鯖のケミ祭りが参加人数が振るわないために解散になったとかネガティブな情報が飛び込んで来て、なにやらeirケミ祭りの実施も雲行きが怪しくなって来た21時50分頃、4人目のケミさんが現れます。
f0122559_2222869.jpg
なんとこのケミさん、iris鯖からはるばる遊びにいらっしゃったそうな。
ちなみに・・・


f0122559_2315757.jpg  
      10倍(´・ω・`) 


さて、↑でも少し触れました通り、この時点で既に集合時間から1時間が経過しています。
そろそろはじめないと狩りに行く時間もなくなってしまう。
ということで、参加者4人のケミ祭りの開幕でございます。

最初に全員の自己紹介から。
まずは製薬ケミさん。次に自分。irisのケミさん。最後にクリエさんの順番(もし順番間違ってたらごめんよorz)でステータスやポリシーなどをアピール。
くだらない事言っててステもタイプも紹介し忘れた馬鹿たれは自分だけでいい。

それから製薬ケミさんが名刺代わりに、と自作の青ポーションをみんなに配ってくれて、それならとirisのケミさんも自作シロポでそれに応える。
皆さんありがとうございました。間違っても使っちゃわないように倉庫に大事にしまっておきます。


f0122559_391296.jpg

それが終わるといよいよ狩場に繰り出します。
irisのケミさんは、eirじゃあんまり装備が揃っていないとのことでここで離脱。おつかれさまでした。
って事で狩りには3人で、ちょうどジョンダで行けるグラストヘイムへと。



f0122559_3205172.jpg

たった3人だけなのに結構な大所帯に見えるマジック。



f0122559_3251791.jpg

でもやっぱこの面子じゃ無謀だったかorz
遭えなく全滅してしまい、出直して無難なカタコンに場所変更。




















f0122559_3301160.jpg

DLに轢かれた。


f0122559_3391050.jpg

ジオが言うこと聞かないどころか同士討ちとか始める。











と、こんなハプニングだらけのケミ祭りでしたが、個人的にとても充実した時間を過ごせました。
f0122559_3494837.jpgそれに少人数だったからこそ会話も多かったんじゃないかなぁとか、初参加者の偏見からポジティブな勘ぐりをしてみたり。



こんな感じで第19回?のケミ祭り in eirは無事終了となりました。
お二人と、それからirisのケミさん。本当にありがとうでした!
次回も是非参加したいと思わせられる楽しいイベントでした。



最後に、今回のタイトルについてちょいとばかし。
皆さんカーニバルとフェスティバルの違いってご存知でしょうか?
日本語では両方お祭りって言っちゃうからあんまり使い分けないこの両単語ですが、調べてみるとほんのちょっとだけ違いがあるそうです。

まず最初にフェスティバルと言うのは、お客さんが見物するタイプのものをこう言うそうです。
例えば映画祭やジャズフェスティバル、神輿やパレード、この記事の最初で少しだけ触れた演劇イベントがこっちにカテゴライズされるわけですね。

次にカーニバルですが、これはお客さんも参加して、一緒に盛り上がるタイプですね。
お祭りの夜店や盆踊り、リオのカーニバルなどは名前の通り、またこれも記事の最初で触れましたが、先日のクイズイベントや数ヶ月前の蜃気楼の塔など、あとは今回のケミ祭りもカーニバルですね。

何分付け焼刃の知識であるために、間違いなどございましたらご容赦ください。

さて、このような雑学程度のうんちくを仰々しく披露して、一体全体何が言いたいのか?と尋ねられれば、何の事はない、無駄に遠まわしではありますが、結局は単純にこうお誘いしたかっただけでございます。
よかったら次のお祭りの際は皆様も参加してみませんか?!




f0122559_5193844.jpg

最後に今日の記念写真をうpしてみます。

もしかしてここを読んでくれてるかも!?と期待を込めて、最後にもう一度。
今日はありがとうございました。



拍手を送る/何か一言物申す
[PR]
by yakitorimonger | 2006-12-24 05:22 | イベント参加
<< ボマーの心得  あのダンジョンの昔と今 ~ドー... >>



ハンサムな焼き鳥屋
カテゴリ
全体
このブログについて
ケミ
リンカー
イベント参加
ROと関係ねぇじゃんか!!!
重要なお知らせ
全体的な変更点
リンク
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧