戦場の居酒屋

羊たちの沈黙

f0122559_0473513.jpg


一時の思いつきとノリだけで深く考えもせずにアミストルをパートナーホムとして選んでしまった串焼き屋(マイケル・J・フォックス)だったが、早速そのスペックの低さと育成のだるさにめげ始めていた。
そんな折、ギルメンアルケミストのえっちゃん(ナタリー・ポートマン)と、彼女のパートナーホムのリーフ(エマ・ワトソン)とともに、リヒ上MAPでお互いのホムを育てる事になった。
MAP内のメタリン生息数の少なさから、「あーあ、アインにしときゃよかった」などとゴチつつも、まったりメタリンを探してはホム達にタコ殴りにさせる二人であった・・・

一方その頃、アインブロックで日雇い炭鉱夫として働いていた焼き鳥屋(谷村新司)は、しつこく言い寄ってくるゲイの同僚(ニコラス・ケイジ)から辛くも逃げ出し、シュバルツシルト国内線のテーブルで密かに悲しい酒を煽っていた。

(ナレーション 玄田哲章)

YTY連続ブログ小説「私の運命」

第2週「酒と涙と男と男」
【放送日時】4月9日(月)~4月14日(土)









なんだかんだでパッシブスペック最強のバニルを最初に育てていたせいか、アミストルの育成に挫折しそう担っております。焼き鳥屋ですこんばんわ。
羊のステの中でもやはり気になるのはDEXの低さでございましょうか。いくら耐久力が高くても攻撃が当たらなくては経験値が入る通りもなく。
耐久力が低くすぐ死んじゃう星人ばりにリザホム頻度の高かったつくねですが、DEXの高かった彼はそれでも一緒に成長していましたし。
さて、唐突ではありますがここで私が長年座右の銘としている、レイモンド・チャンドラーの小説の台詞をご紹介したいと思います。

タフでなければ生きてはいけない。しかし優しくなければ生きていく資格がない。

マーロウ探偵のこの台詞を勝手に補完するとすれば、「いくらタフでも多少器用じゃないと人生辛いぜ」ってとこでしょうか。
ああ・・・素敵な台詞を汚してしまってごめんなさいチャンドラー先生・・・


さて、ここらでアミストルに対するネガティブイメージを少しでも拭払してモチベーションを補充しなければならないでしょう。
早速アルケミテンプレのアミストルの項をチェック。

# 羊のような姿をしている防御特化型ホムンクルス。
# 主に防御関連の補助スキルを使う。
# 長所:他3種のホムに比べれば多少タフ VITが高いのでPPでかなり回復する

なるほむなるほむ


# 短所:攻撃力はそれなりにあるが攻撃アクティブスキルが無い 防御面も増えるのは減算DEFなので超ATKに弱い
# キャスリングは使いようによっては移動に役立つ。
# 餌はジャルゴン、ゲフェンで買えますがちょっと高め。
# STRの上昇率はそれなりに高いのでLvが上がれば火力になります。
でもDEX成長率は全ホム中最低なので当てるのに苦労します。
また基礎ASPDが低く、AGI成長率も低いので攻撃は遅いです。
INTとMSP成長率がとても低いのでスキルはあまり使えません(そもそもそんなに使いませんが)
低レベルで奥義を覚えてもMSP不足で使用不能なんてことも。

・・・

# 以上のことにより、育てるのは苦労しますがマイペースな人向けです。


奥義
ブラッドラスト(Blood Lust)

系列 : アクティブ
消費SP : 120
最大レベル: 3
取得条件 : 進化後親密度最大
詠唱時間 : なし
スキル使用後ディレイ : なし
内容 : 最大5分間ホムンクルスの攻撃力を最大1.5倍に増やしながら、一定確率で敵に与えるダメージの20%にあたる量のHPをホムンクルスが回復する。
Lv      1    2   3
攻撃力  130%140%150%
回復確率  3% 6%  9%
持続時間  1分  3分  5分
使用後ディレイ5分   10分15分
消費SP120

奥義に関してはかなり使い安そうな感じしませんか!?
バニルやフィーリルのように親密度の減少もないし、単純な強化スキルぽい!!

備考
爆発的に強くなるわけではないがデメリットがほとんどないので安心して使っていける。
回復確率も高く、最大27%。 確認してみたところ、最大で9%しかなく、回復効果はあてにできない。
一応、使用中は他のスキルが使えないのが欠点だがそれほど気にならないレベル。
ただ、アミストル本来のスペックのせいであまり楽になった気にならないのが泣き所。
SPの少ないアミストルにとっては消費SP120は結構きつい。
羊の中の野獣が目覚めても、やっぱり羊は羊。


ああ、なんだか調べれば調べるほど深く深く墓穴が掘り進められていく感じですorz

拍手を送る/何か一言物申す
[PR]
by yakitorimonger | 2007-04-09 01:44 | ケミ
<< 羊たちの挽歌 All The King... >>



ハンサムな焼き鳥屋
カテゴリ
全体
このブログについて
ケミ
リンカー
イベント参加
ROと関係ねぇじゃんか!!!
重要なお知らせ
全体的な変更点
リンク
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧