戦場の居酒屋

Maple Leaf Rag

近所の古本屋で、閉店の時間ギリギリまで居座って立ち読みをすることがあります。
午前は10時から夜は11時までの営業の店なんですが、有線放送のチャンネルがいきなり変えられてあの曲が流れ出すと、従業員が箒とか持って店の中を歩き回り始めるんですよねそう、ホタルの光です。

勿論本屋だけでなく、スーパーやレストラン、洋服屋や果てには釣具店に至るまで、全国の店という店が閉店の際に流すこのホタルの光ですが、自分はどうも好きになれないんですよね。
なんだってあんな寂しい曲流すんだか。
もっと楽しそうな曲を流せばいいのに。

皆さんだってほら、自分の葬式でホタルの光流されたらって想像するとどうです?
ちょっと嫌じゃありませんか?





さて、今日は前回に引き続きソウルリンカーについて。






f0122559_4524542.jpg

今回の舞台となるダンジョンは、前回の氷Dと同時に実装されたフレイヤ神殿第三層。
もうすっかりおなじみとなった豪華七段切り替え波紋カッターエスマを駆使し、倒す敵は・・・



f0122559_4552113.jpg

こいつと・・・





f0122559_4553474.jpg


                                こいつ。




鍛えられた脚力で距離を詰め鋭く磨かれた牙を繰り出してくる魔獣、ホドレムリンは闇属性。
そんな野生に対して、瞬間移動と遠距離攻撃、どぎついユピテルサンダーと全体的に悪魔的な、シーカーの旦那は風属性。
2Fをうろついていた狂信者は影も見せないこの三層、アクティブMOBは上に挙げた二匹だけであり、主食も勿論彼ら二種。
闇と風のコラボレーションに対してこちらが繰り出す属性は光と地。
豪華七段切り替えとかいってもそのうちいくつかはほとんど使わない。
10段切り替えの自転車に通じるものを感じますね。

特にめぼしいドロップはないのですが、トゲの実と暗黒の意思は安定して供給されるのでその辺が金になるなら美味しい狩場です。
経験地についても申し分なく、プリエスマペアのメッカになりそうな予感がします。

ただ、両方ともLAさえ落とせばほぼ一撃で落ちてくれるんですが、逆に両方が即死スキルを備えているので終始緊張がつきまとってきます。
まさにハイリスクハイリターン。
デッドオアアライブ。
隣り合わせの灰と青春。

しかし程よい緊張は狩りのいい刺激となり、パーティープレイを盛り上げる重要なファクターとなるので、その点もまた良しとしましょう。

ところでひとつ留意していただきたいのが、2,3箇所あるマップの欠陥について。


f0122559_519208.jpg

まずこの地点ですが、ssを見てもらえればわかると思いますが、段差の上からの攻撃が可能になっております。(これはバグではなくて仕様かも)
相手が接近戦専門のホドレムリンの場合はワンサイドゲームで終わらせることが出来るポイントではありますが、シーカーの場合は遠距離攻撃型ですのでバッシバシ攻撃してきやがります。
これを忘れて突っ込みすぎると意外な痛手を被ることにもなりますのでご注意ください。

それからもう一点、ssは撮り忘れてしまいましたが、すり抜けて登ってこられる階段が一箇所どこかにありました。
こっちはまず間違いなくバグですので、いきなりホドレムリンとかが階段飛び越えて襲ってきたりするとかなり驚くはず。
上気したように一瞬の油断が命取りになるダンジョンですので、こういう小さなことも結構大事なポイントかもしれません。

さぁ、こんな素敵なフレイヤ神殿3層に、皆さんも一度でかけてみませんか?


さて、最後の最後に少しだけ、冒頭で触れたホタルの光の話題の続きを語らせていただこうと思います。

ホタルの光が寂しく閉店にはしっくりこない、なんて言いましたが、こういう意見って多分マイノリティなんでしょうね。閉店=ホタルの光、ってのはヴァレンタインには女性が男性にチョコレート送るって風習と同じように、既に常識として認められていますし。

でも閉店とか終わりの際に明るく楽しいテンポの曲が流れたら、『終わり』が何かとてつもなく残念な事柄として演出されて、また別の日に店を訪ねたいと客に思わせることが出来るんじゃないでしょうか?なんて自分は考えてたんですよね。

ということで私が自分の葬式に流して欲しい曲として、今回のタイトルにも引用したメイプルリーフ・ラグをご紹介させて頂きます。

Youtube MapleLeaf Rag

私が思う理想の閉店ソングであるこの曲を、皆々様の長きの御引き立ての末に今日まで頑張ってこれたこの戦場の居酒屋の、最後の閉めとしてご一緒にご視聴いただけたならば、このエキサイトブログに屋台を構えてからの今までは一層輝かしい思い出として、私の中に生き続けることでしょう。

閉鎖の挨拶までも至らない点が多く、本当に申し訳ありません。
最後に、今までこの店に足を運んでくれた全てのお客様へ。






f0122559_616543.jpg


10ヶ月間、本当にありがとうございました。

皆さんのラグナロクオンラインが一層楽しいものになりますよう、心よりお祈り申し上げます。

拍手を送る/最後に一言物申す
[PR]
by yakitorimonger | 2007-10-01 06:10
The Easy Winners >>



ハンサムな焼き鳥屋
カテゴリ
全体
このブログについて
ケミ
リンカー
イベント参加
ROと関係ねぇじゃんか!!!
重要なお知らせ
全体的な変更点
リンク
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧