戦場の居酒屋

<   2007年 02月 ( 3 )   > この月の画像一覧

ヘロインの依存性はコカインとは比べ物にならないらしい

今週の月曜日は休日だったもので、ケーブルテレビの会社にお金を払いに行くついでに、久しぶりに古本漁りをしてきました。
こうやって週に一度は古本屋をはしごしてたのが昔の俺なんだよな。今の俺は半年に一度くらいだから・・・あのおっさんのアスキーアートの元ネタってなんなんだろ?知ってる人教えてくださいな。

という事で買ってきた本を紹介。

くるぐる使い 大槻ケンヂ
筋肉少女帯のボーカルとして有名な大槻ケンヂの短編小説集。
昭和初期、今で言う精神障害者の娘(くるぐる)には予知能力や人の心を読めるような不思議な能力が備わっていた。「くるぐる使い」は、そういった娘たちを見世物にしていた大道芸人。タイトルにもなっているこの話は、目に掛かった娘のトラウマを突付いて発狂させたあるくるぐる使いの男と、彼によってくるぐるにされた一人の村娘のお話。
この「くるぐる使い」のほかにも、収録作品はみんな良質な作品ばかりの短編集です。

世界の終わりとハードボイルドワンダーランド 村上春樹
ノルウェイの森の村上春樹の作品で、以前から読みたかったんだけどどういうわけかどこにも売ってなかったこの作品。
ハードカバーで100円だったために迷わず購入。内容は・・・まだ読んでないから紹介できんorz

司星者セイン ベニー松山
同じ作者の「隣あわせの灰と青春」が欲しくて店員さんに聞いてみた所、めちゃめちゃ親切に探してくださった。
結局お目当ての本は見つからなかったんだけど変わりにこれが出てきたので購入。・・・いや、あんだけ時間使わせちゃったのに買わないで帰るのも・・・ねぇ?
この作者、サガフロンティアシリーズとロマサガミンストレルソングの解体真書に小説を掲載していたりで、文章は読んだ事あったし、まぁ外れはないだろうと言う事で!!

こんな感じです。うーん、なんか偏ってるような。
くるぐる使いは以前持ってたんですが、引越しの際に紛失してしまった一冊。もう読み飽きるほどに何度も読んでいたのに今回また買っちゃった。
この作品の作者、大槻ケンヂ氏の小説デビュー作品「新興宗教オモイデ教」や、世界の終わり~の村上春樹氏の「ノルウェイの森」も中学高校の頃から何度も読んでます。

ふと、映画「陰謀のセオリー」の中で主人公がサリンジャーの「ライ麦畑で捕まえて」を中毒的に愛読していたのを思い出します。
この「ライ麦畑で捕まえて」ですが、実はジョン・レノンを殺害した犯人や、ロナルド(ドナルドだっけ?)・レーガン大統領を狙撃した犯人も愛読していたとか。

えーと、何が言いたいかってとあれだ。
薬物だけにとどまらずに、本や映画や音楽にも依存性があるのかなぁ、なんて思ったのですよ!!

















f0122559_1873346.jpg




















f0122559_1875084.jpg





やっべ・・・今日のオチへの持ってき方いつにもまして酷過ぎる・・・
精進しますorz



拍手を送る/何か一言物申す
[PR]
by yakitorimonger | 2007-02-22 18:09 | ROと関係ねぇじゃんか!!!

look at all the lonely people

少し時期が遅れてしまいましたが、今週の水曜日はバレンタインデー。
例によってデパートやコンビニ、果ては本屋さんにまでチョコレートの専用コーナーが出来上がり、綺麗にラッピングされた商品郡が「まさか森永あたりの安物のチョコで済まそうとか思ってないよね?」とばかりに、女性たちが手に取るのを今か今かと待ち構えています。
恋人たちの守り神として名高い聖バレンタイン先生が殉教したこの2月14日、日本に限らず欧米諸国をはじめとした世界各国でも、愛しいあの人へ素敵な贈り物やカード、お菓子を贈る習慣は存在するらしいですが、「女性」が男性へ「チョコレート」を贈る、とここまで画一的に限定された習慣ってのはやっぱりというかなんというか、日本独特だそうで。
クリスマスから度々触れてきましたが、日本人は無宗教と言うべきか多宗教と言うべきか、とにかく広く浅くいろいろ取り入れるもんだから、変な文化が出来上がっちゃってて・・・
このバレンタインデーに関しても、元を辿ればチョコレート会社の戦略だったとかってのはよく聴く話。
それも今では当たり前の事柄として定着しているわけで、これから先10年20年とか経つうちに今度はどんなコモンセンスが根付いていくのか今から期待です。
ハロウィン、感謝祭・・・大穴で、出版各社の陰謀でサンジョルディの日とかどうでしょう?

余談ですが今日の記事を書いていて、「しゅうきょう」と「しょうぎょう」は平仮名で書くとなんとも似ているなぁと気づきました。
この点についても平仮名がわかる日本人にしか伝わらないあたり、なにやらユニークだと思いませんか?

続きを読む
[PR]
by yakitorimonger | 2007-02-17 09:22

隣合わせの灰と青春

まずは拍手へのお返事を。

Int1じゃただの飾りですよ、売り払って装備の強化したほうが無難ですby宝剣製薬士

無事売れました・・・
借金までして買ったのに情けない事山の如し・・・orz

ご返事するのが送れてしまって申し訳ありませんでした。
これからもちょいと様子見しつつ更新しようと思いますので、もしよろしかったら一月に一度でも覗いていただけると光栄でござる。

続きを読む
[PR]
by yakitorimonger | 2007-02-14 07:01 | 重要なお知らせ



ハンサムな焼き鳥屋
カテゴリ
全体
このブログについて
ケミ
リンカー
イベント参加
ROと関係ねぇじゃんか!!!
重要なお知らせ
全体的な変更点
リンク
未分類
以前の記事
検索
その他のジャンル
ファン
記事ランキング
ブログジャンル
画像一覧